スタッフブログ
staff blog

投稿日:2016.02.26

こんにちは。

今回は先日のブログでお話しした南澤建設の『社是』について触れたいと思います。

南澤建設は毎朝の朝礼で社是を斉唱します。

そもそも社是とは....会社が是(正しい)とするもの。会社の経営方針や主張するもの。

の事だそうです。

南澤建設の社是とは、

「早く、安く、良いものを」

これを社員皆で唱和します。

早く=お客様からの注文や要望に素早く迅速に対応。特に個人様からは緊急を要する事が多いのを実感します。例えば台風による雨漏りや、強風で物置のトタン屋根が飛びそうなので来て欲しい、など。大事な家財が雨で濡れたり飛散物で近隣の方にご迷惑を掛けては大変なので、こういった事態には特に早急に対応します。もちろん企業様からのご要望でも同じです。

安く=できれば安い方が良い、それは皆さん思う事は同じ事だと思います。お客様のご要望に応えられるよう、出来るだけ安く提供したい。

良いものを=安くても質は決して落とさない。お客様に安価で良いものを、そして新しい物を模索して取り入れそれを提供する。良い仕事をする事によりお客様から喜ばれ、「また次も何かあったらお願いするよ!」と言われるように頑張っております。

この社是の意味と大切さを考えながら、この社是がもっともっと生かせるように努めたいとおもいます。

 

投稿日:2016.02.16

こんにちは。

徐々に温かくなってきましたが、まだまだ朝夕は寒いですね。

南澤建設では毎朝朝礼を行っています。その日の当番が前に立ち、一言当日の注意点や気づいた事を話した後、『社是』の斉唱を行います。社是については後日...!

そしてその後、朝礼出席者全員でラジオ体操を行います。

工事関係者も、営業部門も、総務部門も、もちろん社長も、全員で行います。これがこの時期寒いのです(+_+)

寒くてイヤだと思えばそれまでですが、寒いからこそ済んだ空気の下、気が引き締まりもするんですね。何事も前向きに捉えれば良い事もあります。

などと思ったある寒い朝でした。

投稿日:2016.02.08

こんにちは。

 

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いております。                     皆様、風邪などひかないように、お気を付けください。

さて、先月の大雪ですが、皆様お怪我などなさらなかったでしょうか???

 

弊社では、当日夕方敷地内の雪かきをして、お客様からの雪かきのご依頼に備えました。

 

その後、各方面のお客様から除雪のご依頼を頂き、てんてこ舞いでしたが、どうにかお役に立てたようです。ご依頼を頂きました皆様、ありがとうございました。

 

病院様や小売店様、大手スーパー様などでは駐車場がきれいに雪かきがしてあると患者様、お客様が安心していらっしゃれる!との事で、お礼の御言葉を頂きました。ありがとうございます。

 

今後も何かありましたら、お声掛けください。

 

南澤建設では、地域のお役に立てるよう、社員一丸となって頑張ってまいります!

 

では、まだまだ寒い中、ご自愛くださいね!!

 

DSC_0517